okiraku-kiraのブログ

人生折り返し地点。

【古い記憶】阪神淡路大震災 ④

ふにゃふにゃのポテトが好き


たったそれだけなのに、なんだかまきちゃんがみんなの輪を乱したように感じた。
ありさちゃん達もそうだったのだろう。


その日からまきちゃんはみんなから無視されることになり、しょっちゅう泣いていた。


あの頃の私は、自分がどれだけひどい仕打ちをしているのか気づかなかった。
まきちゃんはその後1週間ほどで神戸に帰っていったらしい。


あの時は気にも留めなかったのに、大人になってとても後悔している。
いや、覚えていたと言う事は、もしかしたら心のどこかで酷いことをしていると気づいていたのかもしれない。


今言えることは、あの時のことをやり直す事はできないけど、
同じ過ちを繰り返し、人を傷つけるような事がないように生きたい。


まきちゃん、ごめんね。