okiraku-kiraのブログ

人生折り返し地点。

【海龍】はじめての就職①

28歳にして、初めて就職して働くことにした。
色々あってのことだ。


ただ、娘のことがあるので、すぐに正社員ではなくていいので、ゆくゆく正社員になれるような職場を探すことにした。


勤務地が神戸だが、求人内容が気に入った会社があった。


私たちと一緒に、新しいことしませんか?
ヤル気とガッツのある人募集!


面接の日、電車が止まってしまい遅刻した。
おまけに、社員じゃなくてまずはバイトしたいんですよね、
なんて言い出すわけだから、落ちるだろうな、と思ったら受かった。


50人くらい来た応募の中で、3人しか採用しなかったらしい。
それがこの居酒屋、海龍だ。
試作用店舗として、神戸にあるカウンターのみの店をまずお試しで営業しているらしい。


新規出店とチェーン店化を目指して、飲食事業部を立ち上げたばかりらしい。
今いるのは、社長、部長と佐々木マネージャー、社長の知り合いの村田さんの4人だけ。


そこに、私と丸川さん、水田さんが入社して、お店出すぞーって事らしい。
目標は半年後。
それまでに私たちはメニューやスタッフの教育の仕方等マニュアルを作りながら、
この神戸の小さなお店を黒字店舗に持っていくのが仕事らしい。


ワクワクした。